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J-GLOBAL ID:200902228941050738   整理番号:09A0138351

調整桁式ラーメン高架橋の地震時列車走行性に関する研究

Train Running Quality during Earthquake on Rigid Frame Viaducts
著者 (3件):
資料名:
巻: 15th  ページ: 383-386  発行年: 2008年12月 
JST資料番号: L6271A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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一般的な構造形式である調整桁式ラーメン高架橋を対象に,地震時の列車走行性について解析した。解析では,1)地震時列車走行性の基本性状,2)地震時の位相差が地震時列車走行性に及ぼす影響,について記述した。解析の結果,得られた主な知見は次の通りである。1)構造物を非線形化することにより,慣性力が低減され,また長周期化されるため,列車の走行性は向上する。例えば,L2スペクトルIIの場合では,車輪水平移動量が70mmとなる地表面最大入力加速度が,3.2から4.7m/s2に向上した。2)L2地震動スペクトルIの場合に位相差の影響が大きく,車輪水平移動量が70mmとなる地表面最大入力加速度が,2.2から1.5m/s2に低下した。
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分類 (2件):
分類
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鉄道車両設計  ,  自然災害 

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