文献
J-GLOBAL ID:200902236018660992   整理番号:08A0477445

非クロム甲革を用いた紳士靴の快適性

Footwear comfort of men’s shoes with chrome free upper leather
著者 (3件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 40-47  発行年: 2008年04月30日 
JST資料番号: G0172A  ISSN: 0018-1811  CODEN: HIKAEJ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
成年男子7名を被験者とし,非クロム鞣し牛革とクロム鞣し牛革を甲革として製造した靴の着用試験を行い,靴着用時の快適性について検討した。着用試験中の汗についてみると,非クロム靴はクロム靴と皮革して,より多くの汗を吸収し,靴下に吸収された汗は少なかった。靴内の温湿度特性については,非クロム靴はクロム靴よりも温湿度を低く保つ傾向が認められた。熱流量は非クロム靴がクロム靴よりもやや高く,放熱性が高いものと考えられた。非クロム靴の表面温度は歩行後の安静時において,クロム靴よりもやや高く,非クロム靴の放熱性が高いことを示唆された。非クロム靴の着用感の評価は,特に歩行後の安静時において,クロム靴よりも温冷感,湿潤感,発汗状態,不快感ともに良好であり,非クロム靴の快適性を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
皮革工業 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る