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J-GLOBAL ID:200902237520223438   整理番号:08A0282462

エレメント・プーリ間μ向上によるベルトCVTの伝達効率向上

Research on Improvement of Transmission Efficiency by Improving Friction Coefficient between Element and Pulley of the Belt CVT
著者 (4件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 287-292  発行年: 2008年03月25日 
JST資料番号: S0826A  ISSN: 0287-8321  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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プーリ表面性状の制御とCVT油の改良によるμの向上を図ったことを紹介した。評価方法としては,実機でのエレメント・プーリ間摩擦特性評価の代替試験法として,模擬摺動試験機を使用した。実験結果は次の通りである。1)算術平均粗さ0.1未満で高μを実現する表面テクスチャは,粗さの突起の密度が大きいことと相関があり,2)高μ油は,境界潤滑膜を摺動部の広い範囲に生成し,平均的な膜厚を厚くすることで高μを発現していると考え,3)突起密度の高い鏡面加工プーリと低粘度高μ油の組み合わせにより,エレメント・プーリ間μを20%以上向上できることを実機サイズ試験機で検証し,ベルト伝達効率を2%向上できることが分かった。
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分類 (2件):
分類
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動力伝達装置  ,  伝動装置 
引用文献 (5件):
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