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J-GLOBAL ID:200902239871241664   整理番号:08A0997746

LS-DYNAによる自動車の大規模衝突解析

Crash Simulation of Large-Number-of-Elements Car Model by LS-DYNA on Highly Parallel Computers
著者 (2件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 570-575,481(3)  発行年: 2008年09月10日 
JST資料番号: F0397A  ISSN: 0016-2515  CODEN: FUJTA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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計算機シミュレーションによる自動車の衝突解析は,自動車開発の期間短縮とコスト削減に欠かせないツールとなっている。開発期間の更なる短縮のため,解析モデルの作成時間短縮の研究が進められ,短時間で人手を介さずに解析モデルを作成することが可能となりつつある。しかし,人手を介さない解析モデルの作成では,実用レベルの解析精度を得るために,現在自動車会社で利用されている解析モデルの10倍以上に詳細化が必要となり,実用的な時間で解析することはできない。そこで,並列計算機を用いた高並列計算での実用解析の実現可能性について検討した。本稿では,自動車会社における大規模解析の必要性を述べ,非線形動的構造解析ソフトウェアLS-DYNAを利用し,現在自動車会社で利用されている規模の解析モデルを10倍に詳細化させた1000万要素の解析モデルを512並列まで高並列実行させ,その結果知り得た技術情報,高速化の施策および今後の検討課題を述べる。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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自動車設計・構造・材料一般  ,  CAD,CAM 
引用文献 (12件):
  • 非線形動的構造解析ソフトウェアLS-DYNA. http://www.LSTC.com
  • 内閣府政策統括官: 交通安全白書. http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h16kou_haku/genkyou/01010101.html
  • P. A. Du Bois: Crashworthiness Engineering Course Notes. Livermore Technology Corporation, 1.5, January 2004.
  • Altair社. http://www.altair.com/Default.aspx
  • eta社. http://www.eta.com/
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