文献
J-GLOBAL ID:200902240082235127   整理番号:08A1271716

近畿支部特集 学習意欲,基礎学力に乏しい生徒対象の理科授業

著者 (1件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 314-319  発行年: 2008年12月10日 
JST資料番号: S0154A  ISSN: 0385-6992  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
筆者が昨年3月まで10年間勤務した大阪府立A高校は10数年前には学校崩壊の状況にあった。諸先輩方の必死の改革・改善の結果,学校としてのあるべき秩序が作られ,それは現在に至るまで保たれている。秩序の基軸となっているのは組織的な生徒指導と事前指導である。筆者はA高校においては1,2年次は主に秩序作りを中心とした授業を,3年では実験を多く取り入れた授業を展開してきた。昨今,授業崩壊が特別なことではなく小学校から大学に至るまで広がりを見せている。そのような厳しい情勢の中,本来の理科授業をするに至らない多くの将業,教室の復活を願ってひとつの実践例を示す。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (7件):
  • 至田雅一. 授業成立のための前提. 物理教育. 1999, 47, 5, 297-300
  • 甲本卓司. 特別支援を要する子に効果のある指導法. 2006, 3-4
  • 向山洋一. モンスターペアレント被害の実態. 教室ツーウェイ. 2007, 347, 8月号
  • 原田隆史. カリスマ体育教師の常勝教育. 2003, 98
  • 原田隆史. 本気の教育でなければ子どもは変わらない. 2003, 28
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る