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J-GLOBAL ID:200902245187057749   整理番号:09A0151794

波浪貫通型タンブルホーム形状船舶の,追い波および斜め追い波中の極度の運動に関する模型実験

Model Experiments on Extreme Motions of a Wave-Piercing Tumblehome Vessel in Following and Quartering Waves
著者 (5件):
資料名:
号:ページ: 123-129  発行年: 2008年12月 
JST資料番号: G0242B  ISSN: 1880-3717  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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本論文は,非在来型船型の復原性について著者らにより提案された,システムに基づいたシミュレーションモデルの適用可能性を調べるために,追い波および斜め追い波中の,波浪貫通型タンブルホーム形状船舶の模型実験につき報告する。拘束模型実験においては,波浪により誘起された前後動をさせる力と横揺れを復元するモーメントが計測され,そして従来の流体力学的予測方法が適用可能なことが確認された。自由航走模型実験では,ブローチングと安定した波乗りがしばしば実現された。ここでは,激しい船首揺れ運動による最大横揺れ角は約70度である。既存のシミュレーションモデルをこれらの実験と比較する。比較は,現行のシミュレーションは波乗りとブローチングのような動揺運動と非動揺運動の境界を適正に推定するが,船首揺れ運動を過小評価し,横揺れ運動を過大評価することを示している。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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船舶性能 
引用文献 (10件):
  • UMEDA, N. Recent Developments of Capsizing Prediction Techniques of Intact Ship Running in Waves. Proceedings of the 26^<th> ONR Symposium on Naval Hydrodynamics, Rome, 2006. 2006
  • UMEDA, N. Numerical Prediction of Extreme Motions and Capsizing for Intact Ships in Following/Quartering Seas. Proceedings of the 4^<th> Osaka Colloquium on Seakeeping Performance of Ships, Osaka, 2000. 2000, 368-373
  • UMEDA, N. Experimental Study for Wave Forces on a Ship Running in Quartering Seas with Very Low Encounter Frequency. Proceedings of the International Symposium on Ship Safety in a Seaway, Kaliningrad, 1995. 1995, 1, 14, 1-18
  • HASHIMOTO, H. Importance of Several Nonlinear Factors on Broaching Prediction. Journal of Marine Science and Technology. 2004, 9, 80-93
  • HANAOKA, T. On the Velocity Potential in Michell's System and the Configuration of the Wave-ridges due to a Moving Ship, Non-uniform Theory of Wave Resistance-4. Journal of the Society of Naval Architects of Japan. 1953, 93, 1-10
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