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J-GLOBAL ID:200902245409525460   整理番号:08A1120904

舗装と交通荷重に関する地盤工学 3.舗装の表層用材料とその力学

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巻: 56  号: 11  ページ: 55-62,1(5)  発行年: 2008年11月01日 
JST資料番号: F0369A  ISSN: 1882-7276  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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舗装の表層は交通負荷と気象負荷を直接的に受けるため,舗装系全体に対する耐久性が求められる。近代的な表層材料の変遷を概説するとともに,下記のアスファルト系表層材料について,原材料構成,物理・化学・力学的特性,製造プロセス,配合などを解説した。1)アスファルト。2)アスファルト乳剤。3)アスファルト混合物。4)アスファルトコンクリート。また,セメント系表層材料として,骨材,セメント,混和剤の役割と材料特性を述べるとともに,舗装用コンクリートの配合設計とコンクリート舗装版の力学特性について説明した。さらに,軽微な舗装系として,ブロック系舗装,樹脂系舗装,土系舗装を紹介した。
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分類 (1件):
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路床,路盤 
引用文献 (11件):
  • (社) 日本道路協会. 舗装設計施工指針. 2006
  • (社) 日本道路協会. B015Tアスファルト混合物のレジリエントモジュラス試験方法. 舗装調査・試験法便覧. 2007, "[3]-140"-"[3]-148"
  • 阿部長門. 室内試験とFWD試験から求めた弾性係数の比較. 第58回土木学会学術講演会, 2003. 2003, 1371-1372
  • (社) 土木学会. 舗装標準示方書. 2007
  • 前原弘宣. ボリマー改質アスファルトを用いた混合物の劣化および疲労特性. 土木学会舗装工学論文集. 2006, 11, 163-170
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