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J-GLOBAL ID:200902252636868222   整理番号:09A1150985

道路の維持管理 道路橋の維持管理における点検結果の活用について

著者 (1件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 8-13,1(2)  発行年: 2009年11月 
JST資料番号: S0340A  ISSN: 0454-4595  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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国土交通省等が管理する一般国道における橋梁では,現在までに「橋梁定期点検要領(案)」に基づいた1回目の点検が終了し,一部の橋梁で2回目の点検が実施されている。これらの点検結果は,例えば以下の方法で橋梁の維持管理に活用できるものと考えられる。1)橋梁毎の損傷状況を端的に示す指標として,損傷密度((当該橋梁におけるC判定の総数)/(橋梁面積))を定義する。2)この損傷密度を用い,現在あるいは将来の損傷密度が高い橋梁を優先的に補修する。3)将来の損傷密度は,次の方法より推定することが可能である。すなわち,橋梁の劣化の過程を斉時的マルコフ連鎖と仮定し,既往の点検結果から推定された推移確率行列により,将来の判定区分の比率や将来の損傷密度を推定する。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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橋梁の破壊,保守,その他 
引用文献 (4件):
  • 国土交通省道路局国道・防災課; “橋梁の維持管理の体系と橋梁管理カルテ作成要領 (案) ”, 2004
  • 国土交通省道路局国道・防災課; “橋梁定期点検要領 (案) ”, 2004
  • Vassie, P. R.; “Evolution of Bridge Maintenance Management Systems”, Proc. of Bridge Management 3, pp. 195-202.1996
  • 森村英典, 高橋幸雄; “マルコフ解析”, 日科技連出版社, 1979
タイトルに関連する用語 (5件):
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