抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
感性工学における感性価値創造の意味について,その位置づけを念頭において基本概念を展開した。感性の定量化・数量化についてデカルト的二元論と感性科学の観点から述べた。感性の根底にある心地よさの個別性,採算・生産性を考慮するか度外視するかの二つの姿勢によるものづくりのあり方,感性価値の感動・共感のレベル,感性のコミュニケーションについて述べた。創造力と想像力は密接に関係し,創造力のある人は変化への対応力と情報処理能力を持つ人であり,それが感性の力である。心のフィット感は幸せな成功を納めるためには論理より重視しなければならない要件である。