文献
J-GLOBAL ID:200902254028425922   整理番号:09A0310297

燃料電池車FCXクラリティ用駆動モータ

Electric Drive Motor for Fuel Cell Vehicle FCX Clarity
著者 (4件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 60-66  発行年: 2009年03月01日 
JST資料番号: L0353A  ISSN: 0915-3918  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
究極の環境対応車である燃料電池自動車「FCX」を開発し,2002年に,世界に先駆けて日本政府とロサンゼルス市に納車した。2008年7月には,水素と空気を上から下へ流す「V Flow FCスタック」ベース駆動モータ(MCF31)を搭載した高性能なFCXクラリティを発売した。2005年モデルのMCF31に比べ,小型化,高効率化,出力向上,高回転化などを実現した。次項の種々の技術改善から,高性能を達成した。1)モータや歯車装置などの一体化による駆動ユニットの小型化及び低全高設計,2)モータの高効率化と駆動ユニットの低摩擦化による走行エネルギー効率60%の達成,3)モータの低インダクタンス化による100kWの高出力化,4)回転子ヨークの高強度化による最高速度の向上。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
動力伝達装置  ,  伝動装置  ,  電動機 
引用文献 (7件):
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る