文献
J-GLOBAL ID:200902256792605105   整理番号:08A1149330

大型航空機の後方乱気流が小型機に与える影響に関する研究

Effects of Large Airplanes’ Wake Turbulence on Small Aircraft
著者 (2件):
資料名:
号: 07-029  ページ: 38P  発行年: 2008年02月29日 
JST資料番号: G0143B  ISSN: 1349-1113  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小型航空機が大型機の後方乱気流に遭遇して事故に至る事例が数多く発生している。小型ビジネス・ジェット機の普及やA380型機等の超大型機の出現により,事故発生率は今後さらに増加することも懸念されている。一方で,航空交通の需要増に対応するため,離着陸間隔をさらに短縮することが求められている。本研究では,飛行シミュレータで利用可能な後方乱気流モデルを開発し,パイロット・イン・ザ・ループのシミュレーション実験によって後方乱気流の影響を定量的に評価する技術を確立した。現行の管制間隔基準は航空機の重量のみによって定められているが,ヘリコプタは固定翼機に比べて後方乱気流の影響を受けにくいこと,気象(視程)条件によって影響が大きく変わること,などを明らかにした。また,地上に設置したドップラー・ライダ装置で観測した後方乱気流の位置・強さのデータを航空機に送信し,パイロットに情報を表示するシステムを開発した。今後は,このようなシステムを実用化し,後方乱気流に対する安全性を向上するとともに,管制間隔を最適化し,効率的な運航を実現するシステムの開発を目指す。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航空交通管制・航法施設  ,  航空機の空気力学 
引用文献 (29件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る