文献
J-GLOBAL ID:200902256970679436   整理番号:08A0584872

大型セメント運搬船を用いた空気潤滑法による省エネ実船実験(準備)

著者 (10件):
資料名:
号:ページ: 161-162  発行年: 2008年05月 
JST資料番号: L6090A  ISSN: 1880-6538  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
船舶の省エネ手段として船体表面に気泡を投入する方法が検討され,試験的に実用化されている。この場合,気泡は送気用コンプレッサの負担軽減のために,船首から気泡が吹き出されたが,この方法では船底に回りこむ気泡の量が必ずしも十分でない場合があり,十分な省エネ効果が得られなかった。今回,船底に直接気泡を投入する方法を採用し,この方法でどの程度省エネ効果が得られるか検証実験を行うこととした。本報告では,実船実験までの準備について述べた。供試船はLpp120mのセメント運搬船「パシフィック・シーガル」である。省エネ率の推定方法,気泡供給装置,剪断力計,超音波式流速分布計,水中設置につき述べた。また,スラスト・トルクの計測につき述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
船舶性能 

前のページに戻る