文献
J-GLOBAL ID:200902257549714156   整理番号:09A0362321

超小型電気バスの概念設計と普及戦略に関する研究

著者 (4件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 35-40  発行年: 2009年03月10日 
JST資料番号: L3606A  ISSN: 1344-7270  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
まず,慶応義塾大学電気自動車研究室が2003年に開発した高性能電気自動車「Eliica」を取りあげ,その特徴である集積台車構造と,3つの主要技術(コンポーネントビルトイン式フレーム,インホイールモータ,タンデムホイールサスペンション)について説明した。次に3章で,Eliicaの技術を応用した超小型電気バスの概念設計について述べた。具体的には,バスのサイズについて検討したことや,それを踏まえて実寸大モックアップの製作を行い,車両の実現可能性について評価したこと-を述べた。また,福祉車両や緊急車両への技術応用についても考察した。さらに,交通結節点における乗り換えの問題を指摘し,その改善例について考察した。その上で,超小型電気バスの普及戦略として「鉄道駅改札付近へのバス乗り入れサービス」を提案するとともに,このサービスに対するアンケート調査の結果を報告した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電気自動車 
引用文献 (11件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る