文献
J-GLOBAL ID:200902259866106695   整理番号:08A0727188

ホイスラー化合物Ru2CrGeとRu2CrSnの強磁場下における磁性と伝導現象

著者 (6件):
資料名:
巻: 2007  ページ: 105-108  発行年: 2008年06月 
JST資料番号: X0986A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ホイスラー化合物は優れたハーフメタル性を示すことから,スピントロニクス材料への応用が期待されている。それと関連して,本研究ではCr含有ホイスラー化合物のRu2CrGeとRu2CrSnの磁性と伝導現象の解明のために,強磁場下での磁化測定及び電気抵抗測定を行った。まず,X線回折によってこれらの化合物の構造解析を行い,L21型の単相のホイスラー化合物であることを確認した。1.5~300Kでの磁化率の温度依存性及び最大18Tの磁場中での電気抵抗の温度依存性の測定結果を示した。Ru2CrGeは反強磁性体(TN=13K)であり,130K近傍で金属伝導から半導体伝導に連続的に変化する。Ru2CrSnは7K以下でスピングラス的挙動,半金属的伝導及び正の磁気抵抗効果を示した。交換相互作用定数についても評価した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
金属結晶の磁性  ,  磁気的性質 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る