文献
J-GLOBAL ID:200902259879802445   整理番号:09A0085167

交通安全・教育 道路網の位相幾何学的評価尺度を導入した交通事故リスク推計モデルの構築

著者 (3件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 54-62  発行年: 2009年01月 
JST資料番号: S0340A  ISSN: 0454-4595  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,道路網の位相幾何学的評価尺度を導入した事故リスク推計モデルについて紹介する。交差点ごとの事故の起こりやすさ(事故リスク)については,これまでにも交通量や道路構造を説明変数とする回帰モデルによる推計が行われてきた。しかしそれらの多くは,主に幹線道路を対象とするものであり,生活道路や細街路まで含めて地域を網羅する研究はほとんど見られない。本研究では,道路ネットワークデータなどの一般に入手可能な空間基盤データを基に,道路の幾何的な繋がり方の分析手法であるスペースシンタックス理論を用いて,地点の事故リスクを推計するモデルを提案し,千葉県鎌ケ谷市においてデータベース化されている詳細事故情報を用いてモデルを同定した。各地点の認知のされかたや使われ方の特性に着目し,かつ交通量データを代替することにより,簡便かつ合理的な事故リスク推計モデルを構築するものである。追突,出会い頭,右折の各事故類型別のモデルを構築し,横浜市全域をケーススタディエリアとして有効性を検証した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全  ,  道路計画・調査,道路の構造 
引用文献 (6件):

前のページに戻る