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J-GLOBAL ID:200902261291072704   整理番号:08A0282463

パワースプリット型ハーフトロイダルCVTのトルク伝達特性

Torque Transmission Characteristics of a Power-Split Half-Toroidal CVT Box
著者 (2件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 293-298  発行年: 2008年03月25日 
JST資料番号: S0826A  ISSN: 0287-8321  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ハーフトロイダル型可変変速部(CVU)の変速制御法を検討するために,設計入力トルク370Nm,変速比幅6.33(CVUの変速比幅4.333)のCVTボックスを作成し試験を行ったことを紹介した。実験では,トルク循環を伴ったパワースプリットモード(PSTモード)の伝達特性の把握と,モード切換とキックダウンという過度現象に注目した。実験結果は次の通りであった。1)モード切換に伴う出力軸サージトルクは,バリエータの理想的なモード切換減速比からのずれに比例して大きくなるが,出力軸の伝達トルクには大きく依存しないこと,2)理想状態でモード切換した時には,サージトルク発生なしで0.3sec以内にモード切換が可能であり,3)無負荷のキックダウン試験では,アンダーラップ状態でのクラッチ切換により減速比幅3.77という急激な減速動作を1.6sec以内に完了でき,4)有負荷時には,オーバーラップ状態でクラッチ切換する方法を試し,変速ショックのないキックダウン動作を確認できた。
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分類 (2件):
分類
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動力伝達装置  ,  伝動装置 
引用文献 (4件):
  • TOYODA, Nozomi. Efficiency and stability of the six power-roller half-toroidal variator with 430Nm torque capacity. FISITA2006. 2006
  • IMANISHI, Takashi. Control of Geared-Neutral System in Half-Toroidal IVT. Proc. of 5th International CTI Symposium, 2006. 2006, 2
  • SHINOJIMA, Takumi. Development of the Next-Generation Half-Toroidal CVT with geared Neutral and Power-Split Systems for 450 N-m engines. CVT2004. 2004
  • 両角宗晴. 遊星歯車と差動歯車の理論と設計計算法. 1989, 178
タイトルに関連する用語 (2件):
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