文献
J-GLOBAL ID:200902274326726286   整理番号:09A1146867

前方情報を考慮した走行ルールによるメタ安定相の発生と特徴の解析

著者 (2件):
資料名:
巻: J92-D  号: 11  ページ: 1935-1944  発行年: 2009年11月01日 
JST資料番号: S0757C  ISSN: 1880-4535  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高速道路の交通流には渋滞に至る過程で「本来ならば渋滞となる交通密度に至っても,交通流の流量が増加し続けるメタ安定状態」が出現する段階(メタ安定相)を経ることが知られている。メタ安定相の発生メカニズムが解明できれば,これを利用することによって自然渋滞発生の軽減も期待できる。本論文では,自然渋滞の原因が運転者前方の道路情報の不確実性に起因することに着目し,交通流のセルオートマトンモデルとして知られるNagel-Schreckenbergモデルの運転者ルールを拡張したモデルを提案する。具体的には,「先行車の前方に関する情報」として,先行車との距離,及び,先行車の前方の空き具合を運転者に与えるだけの単純な拡張によってメタ安定相が発生することをシミュレーションによって確めた。また,従来の交通流の実験で用いられていた道路長やシミュレーション時間が,メタ安定状態の発生パターンや渋滞発生過程に及ぼす影響に着目して考察する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査  ,  人工知能 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る