文献
J-GLOBAL ID:200902281301572310   整理番号:08A0484832

わが国の最近1年間における教育心理学の研究動向と展望 教育心理学と実践活動 最近の認知研究からみたe-ラーニングの可能性

Contributions of Recent Cognitive Approaches to Research on E-Learning
著者 (1件):
資料名:
巻: 47  ページ: 178-187  発行年: 2008年03月30日 
JST資料番号: X0087A  ISSN: 0452-9650  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,現在初等教育から高等教育まで,その普及が著しいe-...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=08A0484832&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=X0087A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学 
引用文献 (43件):
  • Aleven, V.,& Koedinger, K.(2002). An effective metacognitive strategy: Learning by doing and explaining with a computer-based cognitive tutor. Cognitive Science, 26, 147-181.
  • Azevedo, R.(2005). Using hypermedia as a metacognitive tool for enhancing student learning? The role of self-regulated learning. Educational Psychologist, 40, 199-209.
  • Azevedo, R.,& Cromley, J. G.(2004). Does training on self-regulated learning facilitate students’ learning with hypermedia? Journal of Educational Psychology, 96, 523-535.
  • Azevedo, R., Cromley, J. G., Winters, F. I., Moos, D. C.,& Greene, J. A.(2005). Adaptive human scaffolding facilitates adolescents’ self-regulated learning with hypermedia. Instructional Science, 33, 381-412.
  • Azevedo, R., Guthrie, J. T.,& Seibert, D.(2004). The role of self-regulated learning in fostering students’ conceptual understanding of complex systems with hypermedia. Journal of Educational Computing Research, 30, 87-111.
もっと見る

前のページに戻る