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J-GLOBAL ID:200902284916644779   整理番号:08A0456917

音声再生に合わせて文字列と韻律の視覚提示を行なう第二言語表現獲得支援システム

著者 (6件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 410-416  発行年: 2007年10月01日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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第二言語における表現獲得には,音声の刺激が正しい汎化と記憶の定着に効果があり,音声言語習得が大きな役割を果たすと考えられる。本稿では,第二言語習得のための総合的学習環境の概要を紹介しつつ,まず,音声韻律による表現獲得支援について述べる前に,表現獲得支援環境を構成する読解表現獲得支援システム(電子テキストの構文解析結果を利用して,単語ノートと表現ノートをつけ,これを表現連関マップにして集約し,表現使用例を検索するシステム)について述べた。さらに,表現獲得を音声言語の側面から支援するために,模範音声の再生と時間同期をとったテキストのハイライトと韻律の比較提示を行い,学習者の音声に関しても視覚化を行う音声学習支援システムについて説明した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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CAI  ,  自然語処理 
引用文献 (17件):

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