研究者
J-GLOBAL ID:201301099417842974
更新日: 2024年03月14日
倉山 めぐみ
クラヤマ メグミ | KURAYAMA Megumi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
函館工業高等専門学校 生産システム工学科
函館工業高等専門学校 生産システム工学科 について
「函館工業高等専門学校 生産システム工学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
学習支援システム
, 教育工学
競争的資金等の研究課題 (7件):
2023 - 2026 理工系女子学生と地域をつなぐSTEAM+キャリア教育 -未来へ続く好循環モデルの構築-
2021 - 2024 熟達者の指導方略のシステム化:管楽器演奏技能の向上支援
2020 - 2023 地域貢献で育む理工系女子学生のキャリアと持続可能な教育プログラムの開発
2020 - 2023 「単文カードを用いた学習」を可能にする課題間ネットワークの構築
2018 - 2022 教育実践研究と教授・学習支援システム研究とのマッチングプラットフォームの開発
2016 - 2019 熟達した指導者の暗黙的評価観点を取り入れた吹奏楽演奏支援教材の開発
2015 - 2018 論理的思考を指向した記述表現力を育む学習支援環境の開発
全件表示
論文 (8件):
Kurayama Megumi. Developing a Geometric Proof Problem-Solving Support System Utilizing Card Selection. 25TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON COMPUTERS IN EDUCATION (ICCE 2017). 2017. 110-112
Tsukasa Hirashima, Megumi Kurayama. Analyzer of sentence card set for learning by problem-posing. Lecture Notes in Computer Science (including subseries Lecture Notes in Artificial Intelligence and Lecture Notes in Bioinformatics). 2013. 7926. 628-631
倉山めぐみ, 平嶋宗. 逆思考型を対象とした算数文章題の作問学習支援システムの設計開発と実践的利用. 人工知能学会論文誌(Web). 2012. 27. 2. 82-91
Tsukasa Hirashima, Megumi Kurayama. Learning by Problem-Posing for Reverse-Thinking Problems. ARTIFICIAL INTELLIGENCE IN EDUCATION. 2011. 6738. 123-130
Megumi Kurayama, Tsukasa Hirashima. Interactive learning environment designed based on a task model of problem-posing. Proceedings of the 18th International Conference on Computers in Education: Enhancing and Sustaining New Knowledge Through the Use of Digital Technology in Education, ICCE 2010. 2010. 98-100
もっと見る
MISC (14件):
國宗 永佳, 越智 洋司, 金子 大輔, 倉山 めぐみ, 小尻 智子, 辻 靖彦, 長谷川 忍. 教育実践研究と教授・学習支援システム開発研究のマッチングプラットフォームの構想 (教育工学). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2017. 117. 296. 13-16
仲谷 佳恵, 倉山 めぐみ, 立岩 佑一郎, 山元 翔, 山本 頼弥, 山田 拓史, 大岡 義旺, 岩井 健吾, 吉良 元, 荻野 了, et al. 第27回教育システム若手の会報告 : 振り返ってみよう,教育システム研究の意味。. 先進的学習科学と工学研究会. 2017. 79. 17-22
下郡 啓夫, 木元 利歩, 倉山 めぐみ. Moodleのレスポンスツリーを活用したプログラミング能力育成法の提案 (2014年度 第6回研究会 新たなネット時代のソーシャルメディアリテラシーと情報倫理/一般). 教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report. 2015. 29. 6. 35-38
倉山 めぐみ, 村上 正行, 平嶋 宗. 小学校算数科における作問学習支援システムを利用した授業実践の分析. 日本教育工学会研究報告集. 2012. 2012. 3. 191-198
倉山 めぐみ, 遠海 友紀, 村松 慶一. 第21回教育システム若手の会報告--教育システム研究のこれから. 先進的学習科学と工学研究会. 2011. 61. 43-48
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
中学数学の図形証明における情報過不足テストの試案
(電子情報通信学会技術研究報告(Web) 2023)
三角形の合同証明の構造に着目した解決支援システムの評価実験
(電子情報通信学会技術研究報告(Web) 2023)
単文カードを利用した証明問題解決支援システムの開発とその利用
(電子情報通信学会技術研究報告 2020)
証明問題解決支援システムにおけるダミーカード生成手法の検討
(人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料 2019)
教授・学習支援システムを用いた教育実践に関する研究報告の計量テキスト分析
(人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料 2019)
もっと見る
学位 (1件):
博士(工学) (広島大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM