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J-GLOBAL ID:200902285039803808   整理番号:08A0584873

大型セメント運搬船を用いた空気潤滑法による省エネ実船実験(結果と解析)

著者 (10件):
資料名:
号:ページ: 163-166  発行年: 2008年05月 
JST資料番号: L6090A  ISSN: 1880-6538  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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実証実験航海は凪状態から時化状態まで3回行われた。バラスト状態では喫水約4m,満載状態では喫水約7m,イーブントリムであった。非気泡吹き出し状態において,船速はバラスと,満載共に約13ノット,主機馬力はCPP翼角17度の状態で,バラストで約3,400PS,満載で約3,500PSであった。5台のブロワはそれぞれ吹き出しをon/off制御した。結論として,1)気泡吹き出しにより主機馬力が低減し,船速はわずかに増加した;2)気泡吹き出しによりバラスト状態における船体抵抗は最大11%低減した;3)空気吹き出し用ブロワの所要動力を考慮した正味の省エネ効果として,満載とバラストの平均で,ブロワ2台で4.4%,3台で5.3%が得られた;4)空気吹き出しにより,船尾振動が増加する場合があった。これらから,空気潤滑法は省エネデバイスとして有効であることが示されたと述べた。
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分類 (1件):
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船舶性能 

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