文献
J-GLOBAL ID:200902285423208445   整理番号:09A0154129

エージェントモデルによるオピニオンリーダーの創発とその株価への影響

Emergence of Opinion Leaders Based on Agent Model and Its Impact to Stock Prices
著者 (4件):
資料名:
巻: 129  号:ページ: 336-343 (J-STAGE)  発行年: 2009年 
JST資料番号: S0810A  ISSN: 0385-4221  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは先に,人工株式市場において口コミをモデル化したエージェントモデルを提案し,情報伝達過程が株価に与える影響をシミュレーションし,オピニオンリーダの形成過程とオピニオンリーダの株価に与える影響を検討した。今回,投資の心理を考慮して口コミモデルを用いて各エージェントがあるエージェントの情報を信頼(模倣)することによってオピニオンリーダが創発するモデルを提案した。ここで,信頼度は,エージェントの持つ株価情報がこれまでどの程度株価を予測できた比率を表す。このモデルを用いたシミュレーションを行い,様々なパラメータを変えた時のオピニオンリーダの創発に影響する条件,およびオピニオンリーダの創発の株価に与える影響を検討した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
引用文献 (22件):
  • (1) E. M. Rogers: “Diffusion of Innovations”, Forth Edition, The Free Press (1995)
  • (2) J. H. Myers and T. S. Rovertson: “Dimensions of Opinion Leadership”, Journal of Marketing Research, Vol. IX, pp. 41-45 (1972)
  • (3) G. Weimann: “On The Importance of Marginality: One More Step Into The Two-step Flow of Communication”, American Sociological Review, Vol. 47, pp. 764-773 (1982)
  • (4) W. Farrell: “ヒットエコノミー戦略”,レゾナンス (2000)
  • (5) B. LeBaron and W. B. Arthur and R. Palmer: “Time series properties of an artificial stock market”, Journal of Economic Dynamics & Control, Vol. 23, pp. 1487-1516 (1999)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る