抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中学1年次に学習する「大地の変化」の授業に役立つ教材として開発した液状化装置の作成について述べられている。この装置は,炭酸飲料用のペットボトルに複数種類の粒度の砂やガラスビーズを入れ,これに水を満たしたもので,同じ実験を短時間に繰り返し行うことができる。実験をとおして観察できることは,級化実験と液状化実験であるが,粒径分布を変えることによって,液状化の仕方が異なることなども観察することができる。