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J-GLOBAL ID:200902295457841088   整理番号:08A1270327

Bスプライン補間を用いた逐次軌道計画とモデル予測制御を併用した船舶の運動制御

Motion Control of Ocean Vehicles using Online Trajectory Planning based on B-spline Interpolation and Model Predictive Control
著者 (2件):
資料名:
巻: 21  号: 12  ページ: 377-389  発行年: 2008年12月 
JST資料番号: L0070A  ISSN: 1342-5668  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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船舶の運動制御において特に重要となる,モデル誤差やアクチュエータの物理的制約などの問題を解決するために,Bスプライン補間を用いた逐次軌道計画とモデル予測制御による軌道追従制御器で構成される運動制御系を提案した。軌道計画とモデル予測制御を併用することの主な利点は,目的地までの船舶の挙動すべてを評価する必要がなく,計画された軌道への追従性能のみを評価すればよいため,予測区間を大きくとらなくてもすぐれた制御性能が得られることである。そのため,最適化計算の計算負荷を軽減でき,大域的な最適解が得やすくなるという利点がある。また,制御性能が軌道計画に大きく依存するようになるため,モデル予測制御における重みの設定の負担が減るという利点もある。提案した運動制御系が船舶の運動制御問題に対して十分有用であることをシミュレーションによって示した。
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分類 (2件):
分類
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サーボ機構  ,  船舶性能 
引用文献 (13件):

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