抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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事故等の発生により,長時間にわたる列車運行への支障が予想される場合,その支障区間を走行する予定であった列車を適切な位置に停車(抑止)させておく必要がある。その場合,指令員は様々な条件を全て満たした抑止位置を瞬時に決定しなければならないが,熟練した指令員にとっても,極めて難しい作業となる。制約と抑止位置に関する要求について研究した結果,列車運行に支障が発生した場合に,列車を抑止する位置を決定するアルゴリズムを開発した。抑止計画作成問題を,ペトリネットの表現を用い,初期マーキングから可達なマーキングのうち,評価値を最適とするものを探索する問題として定式化した。そして,アルゴリズムを実際の列車ダイヤデータに適用した結果,実用的な処理時間内に,抑止手配として意味のある解が得られることを確認した。本アルゴリズムにより,回送後駅間抑止(先行列車の乗客をホームに降ろし,駅間に回送後,後続列車をホームに停車させる)の必要性の有無を短時間で判断することが可能になる。そのほか,運転を確保したい列車の進路を支障しないように他の列車を抑止する計画の作成等,これまで困難であった高度な抑止計画の作成が可能になる。今後,様々な線区に対する適用・評価を行うことによりアルゴリズムの完成度を高めていきたい。