文献
J-GLOBAL ID:200902297131215120   整理番号:08A0837431

石灰石微粉末による焼却灰溶融スラグを用いたコンクリートの品質改善

著者 (4件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 505-510  発行年: 2008年07月30日 
JST資料番号: Y0507A  ISSN: 1347-7560  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
溶融スラグ骨材の使用量が多くなるとコンクリートのフレッシュ性状および硬化後の品質に悪影響を及ぼすことが指摘されている。この問題への対応策の一つとして,細骨材の全量を溶融スラグとし,その一部を石灰石微粉末で0~18%置換することによるコンクリートの品質改善について検討した。その結果,所要のスランプを得るための単位水量の低減,ブリーディング率の減少と終了時間の短縮,凝結時間の短縮,同一W/Cにおける圧縮強度の増加,凍結融解抵抗性の向上等の改善効果を得られることが明らかとなった。また,その置換率は10~15%程度でよいことから溶融スラグ骨材の多量使用の可能性を確認できた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の石材  ,  モルタル,コンクリート  ,  骨材 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る