文献
J-GLOBAL ID:200902299156169592   整理番号:08A0855229

果実の流通チャネルを探る 果樹作における販売ルートの多様化と農家のリスク対応

著者 (1件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 40-43  発行年: 2008年09月15日 
JST資料番号: L0963A  ISSN: 0913-8242  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
市場出荷において果樹農家が直面する価格変動リスクの対応方策として,「生果仕向けの調整弁としての販売ルートの多様化」が注目される。しかし,販売ルートの多様化により,果樹農家には新たなリスクが生じ,対応を迫られるのである。本稿では,販売ルートの多様化,特に消費者への直接販売において農家が直面する信用損失のリスク,物的損害のリスクを中心に論じた。信用損失のリスクとは,販売先からの代金回収が不能になることなどである。物的損害のリスクとは,選別・出荷作業におけるミスや輸送中のトラブルにより商品が破損するなどのリスクである。これは,消費者のクレームにより顕在化するので,「クレーム処理」が必要となる。これらのリスク対応に関する情報蓄積は現状ではまだ不十分であり,産官学の連携による情報の蓄積と分析,その結果の現場へのフィードバックが緊急の課題と考える。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
果樹  ,  農業経済,農業経営 

前のページに戻る