特許
J-GLOBAL ID:200903000024089911
会員勧誘システム、会員勧誘方法、記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
京本 直樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-375101
公開番号(公開出願番号):特開2002-183568
出願日: 2000年12月08日
公開日(公表日): 2002年06月28日
要約:
【要約】【課題】 従来のインターネットサイトにおける会員の勧誘方法は、インターネットショップ自身が宣伝を通じて会員数拡大をはかっており、会員自身が新規会員を勧誘・売上拡大を図る方法・システムがなかった。【解決手段】 インターネットショップ60の会員Aはインターネット端末A11を用いてWEBサーバ30にアクセスし、会員管理手段41によりアクセスIDコードとパスワードを認証させ、利用資格を得る。また、このとき、会員勧誘のための優待IDを受け取り、これを用いて、会員Aは新たに新規会員Aを勧誘する。新規会員Bはこのインターネットショップ60で新たに購入を行うと、売上ポイントが紹介した会員Aにカウントされ、会員Aはこの売上ポイントにより商品価格の割引、及び景品等の優遇処置をインターネットショップ60より受ける。
請求項(抜粋):
会員制のインターネットショップにおいて新規会員を勧誘する方法であって、すでに加入している加入会員に対して新規会員勧誘のための優待IDを発行する第一のステップと、前記優待IDを用いた前記加入会員以外の者からの前記インターネットショップの前記新規会員としての登録要求を受け付ける第二のステップと、前記加入会員以外の者を前記加入会員の子会員、前記加入会員を前記子会員の親会員として登録する第三のステップと、前記第一から第三のステップを前記加入会員以外の者からの要求により繰り返す第四のステップと、前記子会員が前記インターネットショップで購入した場合に前記親会員に対して特典を受ける権利であるポイントを付与する第五のステップを有することを特徴とする会員勧誘方法。
IPC (2件):
G06F 17/60 324
, G06F 17/60 ZEC
FI (2件):
G06F 17/60 324
, G06F 17/60 ZEC
引用特許:
前のページに戻る