特許
J-GLOBAL ID:200903000028974650

ビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体およびビデオゲームプログラムおよびビデオゲーム処理方法およびビデオゲーム機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋田 修 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-044165
公開番号(公開出願番号):特開2002-239248
出願日: 2001年02月20日
公開日(公表日): 2002年08月27日
要約:
【要約】【課題】 他のゲームプレイヤが育成した育成キャラクタとの競争によって自分が育成した育成キャラクタを選手キャラクタし、競争意識を煽ってゲームの興趣性を高めること。【解決手段】 練習による選手育成モードと、オンラインによる選手テストモードとを有し、選手テストモードでは、育成キャラクタのデータをサーバへ送信し(ステップS21)、他のゲームプレイヤの端末機よりサーバに送信されたデータによる選手育成キャラクタと共に選手テストを行い(ステップS25)、選手テストに参加した選手育成キャラクタのテスト成績の相対評価によって育成キャラクタの合格、不合格を決め、選手テストに合格した育成キャラクタを選手キャラクタとして試合に参加可能にする(ステップS29)。
請求項(抜粋):
サーバとの通信により各端末機のゲームプレイヤの操作に応答して動作する他の選手キャラクタと共に、画面上に表示される仮想空間において、ゲームプレイヤの操作に応答して選手キャラクタを試合に参加させ、当該選手キャラクタの動作を制御して試合を行うビデオゲームプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、コンピュータに、ゲームプレイヤの操作に応答して選手育成キャラクタの競技能力を高める練習場面を表示し、実行された練習に応じて選手育成キャラクタが保有する競技能力メモリ値を高める処理と、選手テストの参加のために、前記選手育成キャラクタのデータを前記サーバへ送信する処理と、前記サーバとの交信により、選手テスト場面を表示して前記選手育成キャラクタを、他のゲームプレイヤの端末機より前記サーバに送信されたデータによる選手育成キャラクタと共に選手テストに参加させる処理と、ゲームプレイヤの操作に応答して前記選手テストに参加した前記選手育成キャラクタを前記競技能力メモリ値を考慮して動かし、他のゲームプレイヤの端末機より前記サーバに送信されたデータによる選手育成キャラクタと共に選手テストの競技を行う処理と、前記選手テスト終了後に、前記サーバより、前記選手テストに参加した選手育成キャラクタのテスト成績によって判断された前記選手育成キャラクタの合格、不合格の通知を受信する処理と、前記選手テストに合格した前記選手育成キャラクタを選手キャラクタとして前記試合に参加可能にする処理と、を実行させるためのビデオゲームプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
IPC (3件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/00 P ,  A63F 13/10
Fターム (12件):
2C001AA03 ,  2C001AA04 ,  2C001AA05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CB04 ,  2C001CB05 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (1件)

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