特許
J-GLOBAL ID:200903000225443535

エンジンの排気ガス浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広渡 禧彰
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-282843
公開番号(公開出願番号):特開平10-089057
出願日: 1996年09月18日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】 エンジン、特にディーゼルエンジンの排気ガスを分子篩構造触媒(例えばゼオライト触媒)を用いて浄化するに当り、燃料を改質して生成した炭化水素を触媒上流の排気通路に流入させるものにおいて、燃料改質反応炉を構造簡単かつ安価にし、かつ改質燃料の消費量を低減する。【解決手段】 エンジンの排気通路に介装される触媒コンバータの上流側に、燃料噴射弁と、圧縮空気供給ノズルと、炉内圧力及び温度を検知する圧力センサ及び温度センサと、電気的加熱装置とを具えた燃料改質反応炉を接続し、生成した改質炭化水素を触媒コンバータに供給する。エンジンの始動直後に、上記反応炉内に圧縮空気を供給して炉内を高圧に保ち、燃料を噴射する。燃料噴射量は、エンジンの運転状態に応じて制御する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジン等の排気通路に配置され分子篩構造の物質に遷移金属を担持させた触媒を収蔵した触媒コンバータと、高温かつ高圧状態で燃料を分解し改質炭化水素を生成して同改質炭化水素を上記触媒コンバータ上流側の排気通路に供給する燃料改質反応炉と、同燃料改質反応炉に圧縮空気を供給する圧縮空気供給装置と、上記燃料改質反応炉内を高温に加熱する電気的加熱装置と、上記燃料改質反応炉内の圧力及び温度に応じて上記圧縮空気供給装置及び電気的加熱装置の作動を制御する制御装置とを備えたことを特徴とするエンジンの排気ガス浄化装置。
IPC (7件):
F01N 3/36 ZAB ,  B01J 29/06 ZAB ,  F01N 3/08 ZAB ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02M 27/02 ,  F02M 27/02 ZAB
FI (7件):
F01N 3/36 ZAB K ,  B01J 29/06 ZAB A ,  F01N 3/08 ZAB G ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 ZAB A ,  F02M 27/02 F ,  F02M 27/02 ZAB H
引用特許:
審査官引用 (4件)
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