特許
J-GLOBAL ID:200903000277485236

アンチスキッドブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-255327
公開番号(公開出願番号):特開2001-071887
出願日: 1999年09月09日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 車両が高μ路でノーズダイブしたと判定されたときには、ブレーキ液圧の減圧開始時点を変更する。【解決手段】 車輪の回転数を検出して車輪速を演算する車輪速演算手段91と、車体減速度を検出する車体減速度検出手段92,93と、車体減速度の変化量を演算する車体減速度変化量演算手段94と、制動時における車両のノーズダイブを判定するノーズダイブ判定手段95aと、ノーズダイブ判定時に、前輪の減圧方向に減圧開始条件を変更するブレーキ圧制御手段96とを備えている。
請求項(抜粋):
車両の制動時に発生する車輪のロックを防止するアンチスキッドブレーキ制御装置において、各車輪の回転数を検出して車輪速を演算する車輪速演算手段と、車体減速度を検出する車体減速度検出手段と、車体減速度の変化量を演算する車体減速度変化量演算手段と、車両制動時におけるノーズダイブを判定するノーズダイブ判定手段と、このノーズダイブ判定時に、前輪は減圧方向に減圧開始条件を変更するブレーキ圧制御手段とを備えたことを特徴とするアンチスキッドブレーキ制御装置。
Fターム (12件):
3D046BB23 ,  3D046BB28 ,  3D046EE01 ,  3D046HH23 ,  3D046HH26 ,  3D046HH28 ,  3D046HH36 ,  3D046HH39 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ06 ,  3D046JJ11 ,  3D046KK07
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-066018   出願人:日本電装株式会社
  • 車両の制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-250781   出願人:マツダ株式会社

前のページに戻る