特許
J-GLOBAL ID:200903000381894318

二重冗長能動/能動ブレーキ・バイ・ワイヤ技術

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外9名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-618153
公開番号(公開出願番号):特表2003-502197
出願日: 1999年05月14日
公開日(公表日): 2003年01月21日
要約:
【要約】航空機の油圧作動形車輪ブレーキの二重冗長制御を行うブレーキ制御システム。1次油圧システム(38)は複数の車輪ブレーキの正規作動のための油圧動力を供給し、2次油圧システム(40)は複数の車輪ブレーキの代替作動のための油圧動力を供給する。1次および2次油圧システムを介して車輪ブレーキに連通する制動圧力を制御する制御ユニットが設けられ、1次油圧システムには、1次および2次油圧システムの故障を検出しかつ1次油圧システムと2次油圧システムとの間を選択して制動圧力を供給するモニタチャンネルが連結されている。モニタチャンネルは1次油圧システムの圧力損失の発生を検出して、いずれかのブレーキに好ましくない圧力が加えられているか否か、および各着陸装置の1つ以上の車輪ブレーキに影響を与える故障が1次または2次着陸装置に存在するか否かを判断する。
請求項(抜粋):
引っ込められた位置と作動位置との間で移動できる着陸装置を有し、該着陸装置が複数の車輪と、該車輪に対応する複数の車輪ブレーキと、複数の車輪の制動作動を制御する複数のブレーキペダルとを備えている航空機用油圧作動形車輪ブレーキの二重冗長制御装置において、前記複数の車輪ブレーキを正規制動モードで正規作動させる油圧動力を供給するための、複数の車輪ブレーキに流体連通により連結された1次油圧システムと、前記複数の車輪ブレーキを代替制動モードで作動させる油圧動力を供給するための、複数の車輪ブレーキに流体連通により連結された2次油圧システムと、前記車輪ブレーキに連通する制動圧力を前記1次油圧システムおよび2次油圧システムを介して制御する制御ユニットと、前記1次油圧システムおよび2次油圧システムの故障を検出しかつ制動圧力を供給すべく1次油圧システムと2次油圧システムとの間を選択するための、1次油圧システムに連結されたモニタチャンネルとを有することを特徴とする装置。
IPC (3件):
B64C 25/42 ,  B60T 8/00 ,  B60T 8/96
FI (3件):
B64C 25/42 ,  B60T 8/00 D ,  B60T 8/96
Fターム (16件):
3D046AA10 ,  3D046BB01 ,  3D046BB28 ,  3D046CC04 ,  3D046EE01 ,  3D046EE02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH16 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ06 ,  3D046KK08 ,  3D046LL23 ,  3D046LL29 ,  3D046LL41 ,  3D046MM03 ,  3D046MM16
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る