特許
J-GLOBAL ID:200903000405898557

エンジンの2次空気制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-286280
公開番号(公開出願番号):特開平9-125942
出願日: 1995年11月02日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 2次空気を導入して排気浄化能力を高めるために装備されるエンジンの2次空気制御装置に関し、十分な排気浄化特性を得るべく、2次エアを最大限投入しながら、触媒温度が耐熱限界を超えないようにすることを目的とする。【解決手段】 エンジンの排気系に配設された触媒104と、触媒104の上流に2次空気を供給する2次空気供給手段103と、排気空燃比に対応する運転パラメータから触媒104が過昇温領域状態にあるか否かを検出する運転状態検出手段101と、運転状態検出手段101の検出信号に基づき触媒104が目標温度以下になるよう2次空気供給手段103による2次空気量を制御する制御手段102とをそなえるように構成する。
請求項(抜粋):
エンジンの排気系に配設された触媒と、該触媒の上流に2次空気を供給する2次空気供給手段と、排気空燃比に対応する運転パラメータから上記触媒が過昇温領域状態にあるか否かを検出する運転状態検出手段と、該運転状態検出手段の検出信号に基づき上記触媒が目標温度以下になるよう上記2次空気供給手段による2次空気量を制御する制御手段とをそなえたことを特徴とする、エンジンの2次空気制御装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
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