特許
J-GLOBAL ID:200903000436692590

携帯情報処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 志賀 正武 ,  渡邊 隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-368050
公開番号(公開出願番号):特開2006-174855
出願日: 2004年12月20日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】 ユーザが面倒な操作をすることなく、また、特に意識することもなく自動的にオフセットデータのキャリブレーションが行われれる携帯情報処理装置を提供する。【解決手段】 ユーザが表示部に表示されたメニューからキャリブレーション実行を選択すると(ステップS1)、ゲームアプリケーションがロードされ、ゲーム開始の準備が行われる(S2)。次に、ユーザがゲームスタートを指示すると(S3)、ゲームがスタートする(S4)。以後、ゲームが行われ、同時に、キャリブレーション用のデータが収集される(S5)。そして、ゲームが終了すると(S6)、ゲームの間に収集されたデータに基づいてキャリブレーション処理が実行され、これにより、オフセットデータが求められる(S7)。次いで、求められたオフセットデータによってメモリ内のオフセットデータが書き換えられる(S8)。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
アプリケーションゲームソフトを実行可能な携帯情報処理装置において、 磁界の強さを測定する磁気センサが出力する磁界データに基づいて携帯情報処理装置本体の方位情報を出力する方位出力手段と、 前記アプリケーションソフトを読み込んで実行する制御手段と、 前記アプリケーションゲームソフトによって実行されるゲームの内容を表示する表示手段と、 を具備し、前記アプリケーションゲームソフトは、プレイヤが携帯情報処理装置本体を傾けた時、前記方位出力手段が出力する方位情報に従ってボールが移動するように前記表示手段に表示させるゲームであることを特徴とする携帯情報処理装置。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (1件):
A63F13/00 F
Fターム (7件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BC01 ,  2C001CA04 ,  2C001CB01 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (5件)
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