特許
J-GLOBAL ID:200903000449973955

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-292630
公開番号(公開出願番号):特開2009-121238
出願日: 2007年11月09日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】エンジンと有段の自動変速機とを備えた車両において、駆動力が滑らかに変化するようにする車両の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】変速時出力トルク制御手段118は、自動変速機10のダウンシフトによる駆動力FDRの変動幅である駆動力差DFFを小さくするようにエンジントルクTEを制御する前記変速時出力トルク制御を行う。従って、その変速時出力トルク制御が行われない場合と比較して上記ダウンシフトに伴う駆動力FDRの変化が滑らかになるようにすることが可能であり、乗員の快適性や運転操作に対するコントロール性を向上させ得る。【選択図】図8
請求項(抜粋):
電気的に開閉制御可能な電子スロットル弁により出力トルクが変化させられるエンジンと有段の自動変速機とを備えた車両の駆動力制御装置であって、 前記自動変速機の変速による駆動力の変動幅である駆動力差を小さくするように前記エンジンの出力トルクを制御する変速時出力トルク制御を行う ことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/00 ,  F16H 61/04
FI (3件):
F02D29/00 H ,  F16H61/04 ,  F02D29/00 C
Fターム (32件):
3G093AA05 ,  3G093BA03 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA09 ,  3G093DA14 ,  3G093DB01 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3J552MA02 ,  3J552MA03 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552RA02 ,  3J552RA06 ,  3J552RA11 ,  3J552SB02 ,  3J552SB10 ,  3J552UA07 ,  3J552UA08 ,  3J552VA66W ,  3J552VC03W ,  3J552VD02W ,  3J552VD07W
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特許第2929396号公報
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-183203   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-183203   出願人:トヨタ自動車株式会社

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