特許
J-GLOBAL ID:200903000459570620

電動車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-082779
公開番号(公開出願番号):特開2001-268703
出願日: 2000年03月23日
公開日(公表日): 2001年09月28日
要約:
【要約】【課題】ブレーキシステムの油圧ラインに液漏れが発生した場合は勿論のこと、ブレーキペダルとブレーキマスタシリンダとの間のロッドが破損し、或いはブレーキマスタシリンダ自体の故障によりブレーキ油圧が正常圧まで上昇しない場合であっても、通常のブレーキ操作と同等の感覚で車両を停止させることができるようにする。【解決手段】ブレーキ操作時のブレーキストローク量Bstに基づきマスタシリンダ油圧Poを設定し(S3)、マスタシリンダ油圧Poと実際に発生したブレーキ油圧P1,P2との差圧(|Po-P1|,|Po-P2|)が誤差範囲Psに収まっているか否かを判定し(S4)、収まっていないときは、ブレーキシステムの故障と判断し、ブレーキストローク量Bstと駆動モータの回転数NBとに基づき駆動モータBの回生量を設定し(S8)、駆動モータの回生制動力により車両を停止させる。
請求項(抜粋):
ブレーキ操作量と、該ブレーキ操作量により発生したブレーキ油圧とに基づきブレーキシステムの故障を判定し、故障と判定した場合は上記ブレーキ操作量に応じた回生制動力を駆動モータにて発生させることを特徴とする電動車両の制動装置。
IPC (6件):
B60L 7/22 ,  B60K 41/20 ,  B60L 11/12 ,  B60T 8/00 ,  B60T 17/22 ,  B60K 6/02
FI (6件):
B60L 7/22 A ,  B60K 41/20 ,  B60L 11/12 ,  B60T 8/00 Z ,  B60T 17/22 A ,  B60K 9/00 C
Fターム (40件):
3D041AA65 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC30 ,  3D041AD41 ,  3D041AE41 ,  3D046AA00 ,  3D046AA09 ,  3D046BB01 ,  3D046CC02 ,  3D046CC06 ,  3D046DD04 ,  3D046HH02 ,  3D046HH16 ,  3D046LL23 ,  3D046LL37 ,  3D046LL41 ,  3D046MM03 ,  3D046MM09 ,  3D046MM15 ,  3D049AA06 ,  3D049BB05 ,  3D049CC02 ,  3D049CC07 ,  3D049HH39 ,  3D049HH41 ,  3D049HH47 ,  3D049HH51 ,  3D049RR04 ,  3D049RR05 ,  3D049RR13 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PU23 ,  5H115PU26 ,  5H115QE20 ,  5H115QI04 ,  5H115TO26 ,  5H115TZ06
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭59-230856
  • 特開昭59-230856
  • 電動車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-226393   出願人:アイシン精機株式会社

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