特許
J-GLOBAL ID:200903000598331915

低床式鉄道車両の駆動機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長澤 俊一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-025140
公開番号(公開出願番号):特開2005-212711
出願日: 2004年02月02日
公開日(公表日): 2005年08月11日
要約:
【課題】 輪軸を台車から取り外すことなく、車輪のタイヤ交換作業、歯車装置の点検を容易に行うことができるようにすること。【解決手段】 電動機1の回転軸は車両進行方向と平行となるように配置され、該電動機1の回転軸は、カップリング装置3を介して車両進行方向の前後に設けられた2つの歯車装置2に連結されている。カップリング装置3の回転軸3aには小歯車2dが設けられ、この小歯車2dは大歯車2aと噛合っている。大歯車2aは車軸5とスプラインにより連結され、電動機1が回転すると、上記小歯車2d、大歯車2aを介して車軸、車輪が回転する。大歯車2aと車軸5がスプラインにより連結されているので、車軸、車輪から構成される輪軸を取りはずすことなく、歯車装置2を取り外すことができ、タイヤ交換、歯車装置の点検を容易に行うことができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
台車の側面に、回転軸が車両進行方向に配置された電動機が取り付けられ、該電動機の回転軸に、回転軸の軸方向を90度方向変換する歯車装置が連結され、該歯車装置の車両中心側に該歯車装置の回転軸に車軸が連結された車輪が配置され、該車輪の車軸が上記歯車装置を介して上記電動機の回転軸に連結された低床式鉄道車両の駆動機構であって、 上記車軸が、歯車装置の回転軸に対して車軸の軸方向にスライド可能であり、かつ、車軸と歯車装置の回転軸が一体で回転するように回転止め機能を備えた連結機構を介して歯車装置の回転軸に取り付けられている ことを特徴とする低床式鉄道車両の駆動機構。
IPC (3件):
B61F3/16 ,  B61C9/38 ,  B61C9/52
FI (3件):
B61F3/16 ,  B61C9/38 Z ,  B61C9/52
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)

前のページに戻る