特許
J-GLOBAL ID:200903000729632614
バッテリユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
櫛渕 昌之
, 櫛渕 一江
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-075326
公開番号(公開出願番号):特開2009-227121
出願日: 2008年03月24日
公開日(公表日): 2009年10月08日
要約:
【課題】車両の空気調和機を利用することなくバッテリ装置を冷却可能とする。【解決手段】車両駆動用モータ4に給電するバッテリ装置12と、前記バッテリ装置12から給電される電力で駆動される圧縮機50、外気と熱交換する冷却加温装置側熱交換器54、減圧装置としての膨張弁56、及び前記バッテリ装置12を冷却又は加温する熱交換器としての冷却加温プレート22を備えて構成される冷却加温装置13とを一体に備えたことを特徴とするバッテリユニット10を構成した。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両駆動用モータに給電するバッテリ装置と、
前記バッテリ装置から給電される電力で駆動される圧縮機、外気と熱交換する第一熱交換器、減圧装置、及び前記バッテリ装置を冷却又は加温する第二熱交換器を備えて構成される冷却加温装置とを一体に備えたことを特徴とするバッテリユニット。
IPC (4件):
B60K 1/04
, F25B 13/00
, B60K 11/06
, B60L 3/00
FI (4件):
B60K1/04 Z
, F25B13/00 Z
, B60K11/06
, B60L3/00 S
Fターム (38件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC02
, 3D038AC22
, 3D235AA01
, 3D235BB18
, 3D235BB25
, 3D235BB36
, 3D235BB43
, 3D235BB53
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235CC31
, 3D235DD27
, 3D235EE63
, 3D235FF38
, 3D235HH12
, 3D235HH16
, 3D235HH34
, 3D235HH42
, 3L092AA14
, 3L092BA01
, 3L092BA08
, 3L092BA11
, 3L092BA26
, 3L092BA30
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115QA02
, 5H115QA04
, 5H115SE06
, 5H115TR19
, 5H115UI29
, 5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (4件)
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-236845
出願人:三洋電機株式会社
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車両のバッテリー温調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-171273
出願人:三菱重工業株式会社, ジェネラル・モータース・コーポレイション
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-080874
出願人:パナソニック・イーブイ・エナジー株式会社
-
車両用バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-168513
出願人:日産自動車株式会社
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