特許
J-GLOBAL ID:200903063985857609

電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-236845
公開番号(公開出願番号):特開2008-059950
出願日: 2006年08月31日
公開日(公表日): 2008年03月13日
要約:
【課題】空気の送風を停止する状態においても、全ての電池を効率よく均一に冷却する。【解決手段】電源装置は、複数の電池セル1と、各々の電池セル1を定位置に収納している電池のホルダーブロック2と、ホルダーブロック2に収納している電池セル1を冷却する冷却プレート3とを備える。ホルダーブロック2に収納している電池セル1は、冷却プレート3に熱結合されて、冷却プレート3で冷却されている。冷却プレート3は、内部に冷媒通路21を設けると共に、ホルダーブロック2の電池セル1に強制送風して電池セル1を冷却する冷却ダクト28を設けている。電源装置は、冷媒通路21に供給される冷媒が冷却プレート3を冷却し、冷却された冷却プレート3に電池セル1の熱を伝導して電池セル1を冷却し、さらに、冷媒に冷却される冷却プレート3が、冷却ダクト28に送風される空気を冷却し、冷却プレート3で冷却される空気が電池セル1を冷却する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
複数の電池セル(1)と、各々の電池セル(1)を定位置に収納している電池のホルダーブロック(2)と、このホルダーブロック(2)に連結されて、ホルダーブロック(2)に収納している電池セル(1)を冷却する冷却プレート(3)とを備え、 ホルダーブロック(2)に収納してなる電池セル(1)が冷却プレート(3)に熱結合されて、冷却プレート(3)で冷却され、さらに、冷却プレート(3)は、内部に冷媒通路(21)を設けると共に、ホルダーブロック(2)の電池セル(1)に強制送風して電池セル(1)を冷却する冷却ダクト(28)を設けており、 冷媒通路(21)に供給される冷媒が冷却プレート(3)を冷却し、冷却された冷却プレート(3)に電池セル(1)の熱を伝導して電池セル(1)を冷却し、さらに、冷媒に冷却される冷却プレート(3)が、冷却ダクト(28)に送風される空気を冷却し、冷却プレート(3)で冷却された空気が電池セル(1)を冷却するようにしてなる電源装置。
IPC (2件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10
FI (2件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 S
Fターム (14件):
5H031AA09 ,  5H031CC01 ,  5H031KK01 ,  5H031KK03 ,  5H031KK08 ,  5H040AA03 ,  5H040AA06 ,  5H040AA28 ,  5H040AA31 ,  5H040AS07 ,  5H040AT02 ,  5H040AY05 ,  5H040CC13 ,  5H040DD13
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用の電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-004379   出願人:三洋電機株式会社

前のページに戻る