特許
J-GLOBAL ID:200903000744282220
方向性傾斜溝を備えた乗用車用空気入りラジアル・タイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-103234
公開番号(公開出願番号):特開平10-291404
出願日: 1997年04月21日
公開日(公表日): 1998年11月04日
要約:
【要約】【課題】 濡れた路面を走行したときの排水性能を高度に保ちながら、乾燥した路面での操縦安定性能に優れしかもタイヤ騒音レベルの低い、高運動性乗用車用空気入りラジアル・タイヤを提供すること。【解決手段】 軸方向に間隔を置いて配置され周方向に平行またはほぼ平行に延びる複数の周方向溝と、周方向に間隔を置いて配置され周方向溝に開口し周方向に傾斜した方向に延びる多数の方向性傾斜溝とによって、タイヤ周方向と軸方向に間隔を置いて多数のブロックが形成され、方向性傾斜溝の溝が延びる部分のタイヤ赤道面に近い側が先に接地して、赤道面に遠い側が後に接地するように車両に装着する際のタイヤの回転方向が指定されている方向性トレッド・パターンを備えた空気入りタイヤにおいて、周方向溝内には、タイヤ周方向に平行またはほぼ平行に延びる周方向リブが形成され、周方向リブによって、周方向溝がタイヤ軸方向に隔離された1対の周方向溝に分割されていることを特徴とする高運動性乗用車用空気入りラジアル・タイヤ。
請求項(抜粋):
タイヤ軸方向に間隔を置いて配置され、タイヤ周方向に平行またはほぼ平行に延びる複数の周方向溝と、タイヤ周方向に間隔を置いて配置され、該周方向溝に開口し、タイヤ周方向に傾斜した方向に延びる多数の方向性傾斜溝とによって、タイヤ周方向と軸方向に間隔を置いて多数のブロックが形成され、該方向性傾斜溝の溝が延びる部分のタイヤ赤道面に近い側が先に接地して、赤道面に遠い側が後に接地するように車両に装着する際のタイヤの回転方向が指定されている方向性トレッド・パターンを備えた空気入りタイヤにおいて、(1)該周方向溝内には、タイヤ周方向に平行またはほぼ平行に延びる周方向リブが形成され、(2)該周方向リブによって、該周方向溝がタイヤ軸方向に隔離された1対の周方向溝に分割されていることを特徴とする高運動性乗用車用空気入りラジアル・タイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04
, B60C 11/13
, B60C 11/113
FI (5件):
B60C 11/04 D
, B60C 11/04 H
, B60C 11/04 A
, B60C 11/06 B
, B60C 11/08 D
引用特許:
前のページに戻る