特許
J-GLOBAL ID:200903000793089959

トラック

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-041996
公開番号(公開出願番号):特開平8-230724
出願日: 1995年03月01日
公開日(公表日): 1996年09月10日
要約:
【要約】【目的】本発明は衝突時の衝撃エネルギを効果的に吸収して追突、或いは正面衝突時におけるキャブの潰れ量を低減することを最も主要な特徴とする。【構成】車台フレーム13上に配設されたキャブ12と車台フレーム13との間に衝突時にキャブ12に作用する衝撃エネルギを吸収するエネルギ吸収部材23を設けたものである。
請求項(抜粋):
車台フレーム上に配設されたキャブと上記車台フレームとの間に衝突時に上記キャブに作用する衝撃エネルギを吸収するエネルギ吸収部材を設けたことを特徴とするトラック。
IPC (4件):
B62D 33/067 ,  B62D 33/073 ,  B62D 21/15 ,  B62D 25/20
FI (3件):
B62D 33/06 G ,  B62D 21/15 C ,  B62D 25/20 B
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-310477
  • 車体の前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-303575   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の衝撃吸収フレーム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-274946   出願人:トヨタ自動車株式会社, トヨタ車体株式会社

前のページに戻る