特許
J-GLOBAL ID:200903000926825351

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-004984
公開番号(公開出願番号):特開2003-209902
出願日: 2002年01月11日
公開日(公表日): 2003年07月25日
要約:
【要約】【課題】クラッチ等の故障に伴う電動機の劣化を防止する。【解決手段】前輪をエンジンで駆動し、後輪をモータで駆動する。エンジンを制御するエンジンコントローラは、モータ回転数が所定回転数以上と判定すると、目標車輪速と現在の車輪速度の偏差分に応じたエンジントルクのトルクダウン制御を行う。これによって、モータの回転数は、クラッチの異常の有無に関係なく、許容限界回転数未満となる。
請求項(抜粋):
前後輪の一方を駆動する主駆動源と、前後輪の他方を駆動する電動機と、車両速度を制御可能な車両速度制御手段とを備える車両の駆動力制御装置において、電動機の回転数を検出するモータ回転数検出手段を有し、上記車両速度制御手段は、検出した電動機の回転数が当該電動機の許容限界回転数以下となるように車両速度を制限する車両速度制限手段を備えることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/08 ZHV ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20
FI (4件):
B60L 3/08 ZHV M ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  B60K 9/00 E
Fターム (13件):
5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PG04 ,  5H115QN02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TO21 ,  5H115TR04 ,  5H115TW10 ,  5H115TZ01 ,  5H115TZ08
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両の発進アシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-042579   出願人:本田技研工業株式会社
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-135774   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る