特許
J-GLOBAL ID:200903006677558087

車両の発進アシスト装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 欣一 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-042579
公開番号(公開出願番号):特開平11-240351
出願日: 1998年02月24日
公開日(公表日): 1999年09月07日
要約:
【要約】【課題】 車両の発進時に電動モータ6により従動輪4L,4Rを駆動して発進をアシストし、発進後電動モータの駆動を停止するようにした発進アシスト装置において、車両の減速時に電動モータを利用してエネルギーを回収できるようにすると共に、電動モータの過回転による耐久性の悪化を防止する。【解決手段】 電動モータ6と従動輪4L,4Rとを変速機8を介して常時連結し、車両の減速時に電動モータ6を発電機として機能させて該モータ6からの電力をバッテリー11に充電する。車速の増加に伴い変速機8の減速比を減少させ、従動輪4L,4R側からの逆駆動による電動モータ6の回転速度の上昇を抑制する。
請求項(抜粋):
前輪と後輪との一方をエンジンで駆動される駆動輪、他方を従動輪とする車両に搭載する発進アシスト装置であって、従動輪に連結される電動モータを備え、車両の発進時に電動モータにより従動輪を駆動して発進をアシストし、発進後は電動モータの駆動を停止するものにおいて、電動モータと従動輪とを変速機を介して常時連結し、車速の増加に伴い変速機の減速比を減少させると共に、車両の減速時に電動モータを発電機とする回生回路を閉成する、ことを特徴とする車両の発進アシスト装置。
IPC (2件):
B60K 17/356 ,  B60L 11/14
FI (2件):
B60K 17/356 ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (7件)
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