特許
J-GLOBAL ID:200903000949980222
シリーズ方式ハイブリッド車用ステアリングシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-114963
公開番号(公開出願番号):特開2003-312500
出願日: 2002年04月17日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】本発明は、油量が変化しやすいオイルポンプの代替切換え時、常にパワーステアリングブースタに規定量の油量を過不足なく供給させるステアリングシステムを提供する。【解決手段】本発明のステアリングシステムは、エンジン駆動用オイルポンプ12と補機モータ駆動用オイルポンプ14とをオーバラップさせて代替切換えが行われるパワーステアリングブースタ23の入口側に、フローコントロールバルブ28を設けて、パワーステアリングブースタ23へ向かう油量を所定の一定流量に規制し、エンジン駆動やモータ駆動の切換えに関わらず、過不足なくパワーステアリングブースタ23に対し常に一定規定量の作動油が供給されるようにして、オイルポンプ代替切換え時における操舵力の変化を抑えるようにした。
請求項(抜粋):
エンジン駆動の第1オイルポンプと、エンジン停止時に前記第1オイルポンプに代替して運転するモータ駆動の第2オイルポンプとをパワーステアリングブースタの入口に並列に接続して構成されるパワステ用油圧回路と、代替時、双方のオイルポンプの運転をオーバラップさせて切換える切換手段と、前記パワーステアリングブースタの入口側に設けられ、該パワーステアリングブースタへ向かう油量を所定の一定流量に規制するフローコントロールバルブとを具備したシリーズ方式ハイブリッド車用ステアリングシステム。
IPC (4件):
B62D 5/07 ZHV
, B60K 6/04 380
, B60K 6/04 510
, B62D 5/087
FI (4件):
B62D 5/07 ZHV B
, B60K 6/04 380
, B60K 6/04 510
, B62D 5/087
Fターム (10件):
3D033EB03
, 3D033EB04
, 3D033EB08
, 3D033EB10
, 3D033EB11
, 3D033FE02
, 3D033FE08
, 3D033FE11
, 3D033FE12
, 3D033FE16
引用特許:
審査官引用 (5件)
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ハイブリッド車のパワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-223341
出願人:日野自動車株式会社
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特開昭57-015064
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車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-215931
出願人:トヨタ自動車株式会社
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動力舵取装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-316917
出願人:豊田工機株式会社
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特開平4-092767
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