特許
J-GLOBAL ID:200903000995410007

建設機械の動力装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-043869
公開番号(公開出願番号):特開2003-239902
出願日: 2002年02月20日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、建設機械の動力装置に関し、動力源としてエンジンとモータとを併用したハイブリッド構成を有しながら機体にコンパクトに設置できるようにすることを目的とする。【解決手段】 駆動系を、内燃機関1及びこの内燃機関1の出力軸1aに一体に接続された第1油圧ポンプP1から構成される小ユニットと、モータ(M/G)2及びこのモータ(M/G)2の出力軸2aに一体に接続された第2油圧ポンプP2から構成される小ユニットとによって構成する。そして、負荷状態に応じて、油圧アクチュエータ20に、各小ユニットから油路51或いは油路52を介して単独で作動油を供給したり、これらの小ユニットから圧送された作動油の動力を油圧回路51〜53上で出力加算した状態で供給したりする。
請求項(抜粋):
内燃機関と、モータと、上記内燃機関の出力軸に一体に接続され、上記内燃機関によって駆動されて作動油を油圧アクチュエータに圧送する第1油圧ポンプと、上記モータの出力軸に一体に接続され、上記モータによって駆動されて作動油を上記油圧アクチュエータに圧送する第2油圧ポンプと、上記内燃機関又は上記モータの作動を制御する作動制御手段とをそなえ、上記第1油圧ポンプと上記第2油圧ポンプとが上記油圧アクチュエータに対して並列に接続されたことを特徴とする、建設機械の動力装置。
IPC (2件):
F15B 11/00 ZHV ,  E02F 9/20
FI (2件):
E02F 9/20 N ,  F15B 11/00 ZHV E
Fターム (20件):
2D003AA01 ,  2D003AB05 ,  2D003AB06 ,  2D003BA05 ,  2D003BB13 ,  2D003CA02 ,  2D003CA10 ,  2D003DA02 ,  2D003DA04 ,  2D003DB02 ,  3H089BB01 ,  3H089BB04 ,  3H089DA06 ,  3H089DA13 ,  3H089DA14 ,  3H089DB32 ,  3H089DB43 ,  3H089EE36 ,  3H089GG02 ,  3H089JJ02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 油圧装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-217883   出願人:株式会社クボタ
  • 油圧駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-075839   出願人:油研工業株式会社

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