特許
J-GLOBAL ID:200903001051358696
摺動部材
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-314610
公開番号(公開出願番号):特開2004-149622
出願日: 2002年10月29日
公開日(公表日): 2004年05月27日
要約:
【課題】耐摩耗性や密着性を向上させつつ、より摩擦係数を低減させる摺動部材を提供する。【解決手段】摺動部材の母材を、少なくとも摺動面となる表面に表面粗さが十点平均粗さで8〜18μmRzとなるように条痕が形成されたものとし、母材表面に形成された被覆層を、ポリアミドイミド樹脂と,エポキシシランおよびエポキシ樹脂から選ばれる少なくとも1種の塗膜改質剤と,窒化珪素およびアルミナから選ばれる少なくとも1種の硬質粒子と,を有する乾性被膜潤滑剤より構成する。この構成によって、摺動部材の耐摩耗性や密着性が向上されるとともに、摺動部材の摩擦係数がより低減される摺動部材が得られる。【選択図】なし
請求項(抜粋):
母材と、該母材の摺動面となる表面の少なくとも一部に形成されている乾性被膜潤滑剤よりなる被覆層と、を有する摺動部材であって、
前記母材の摺動面となる表面の少なくとも一部は、表面粗さが十点平均粗さで8〜18μmRzとなるように条痕を有し、
前記乾性被膜潤滑剤は、ポリアミドイミド樹脂と,エポキシシランおよびエポキシ樹脂から選ばれる少なくとも1種の塗膜改質剤と,窒化珪素およびアルミナから選ばれる少なくとも1種の硬質粒子と,を有することを特徴とする摺動部材。
IPC (5件):
C10M111/04
, F02F3/00
, F02F3/10
, F16J1/01
, F16J9/26
FI (5件):
C10M111/04
, F02F3/00 L
, F02F3/10 B
, F16J1/01
, F16J9/26 C
Fターム (21件):
3J044AA02
, 3J044BA04
, 3J044BB08
, 3J044BB14
, 3J044BB37
, 3J044BB39
, 3J044BC04
, 3J044BC07
, 3J044DA09
, 4H104AA04A
, 4H104AA13A
, 4H104AA19A
, 4H104AA21A
, 4H104BJ01C
, 4H104CB12C
, 4H104CD02A
, 4H104CE13C
, 4H104CJ04C
, 4H104FA03
, 4H104FA06
, 4H104PA01
引用特許:
審査官引用 (4件)
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摺動部材用組成物
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-238646
出願人:トヨタ自動車株式会社, エスティーティー株式会社
-
摺動用樹脂組成物
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-274576
出願人:トヨタ自動車株式会社, ダウコーニングアジア株式会社
-
潤滑膜形成用組成物及びそれを用いた滑り軸受
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-039944
出願人:トヨタ自動車株式会社, 大豊工業株式会社, タカタ株式会社
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