特許
J-GLOBAL ID:200903001065421528
電動車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-177561
公開番号(公開出願番号):特開平11-005577
出願日: 1997年06月17日
公開日(公表日): 1999年01月12日
要約:
【要約】【課題】バッテリユニットの車両前後方向のレイアウトに大きな自由度が得られ、また車幅方向のレイアウトに大きな自由度が得られる電動車両を提供することを目的とする。【解決手段】請求項1記載の発明は、バッテリユニット50のバッテリセル51の長手方向が、車体の車幅方向と一致するようにバッテリユニット50を車体の下部に配置し、また請求項2記載の発明は、バッテリユニット50のバッテリセル51の長手方向が、車体の上下方向と一致するようにバッテリユニット50を車体の下部に配置している。
請求項(抜粋):
車体に複数の長尺形状のバッテリセルを束ねて構成されるバッテリユニットを搭載し、このバッテリユニットから電動モータに給電して電動モータの動力で走行する電動車両において、前記バッテリユニットのバッテリセルの長手方向が、前記車体の車幅方向と一致するように前記バッテリユニットを前記車体の下部に配置したことを特徴とする電動車両。
IPC (5件):
B62J 9/00
, B60K 1/04
, B60L 11/18
, B62J 25/00
, H01M 2/10
FI (5件):
B62J 9/00 H
, B60K 1/04 Z
, B60L 11/18 Z
, B62J 25/00 B
, H01M 2/10 S
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
電動式車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-262524
出願人:本田技研工業株式会社
-
2次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-323086
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
バッテリ式産業車両の配線構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-151902
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
-
電池ホルダ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-122277
出願人:日本電池株式会社
-
バッテリーのクランプ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-182689
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
-
電気自動車のバッテリ固定構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-204824
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る