特許
J-GLOBAL ID:200903001080887150

ゲーム機における照射面の表示方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安形 雄三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-339836
公開番号(公開出願番号):特開平7-155464
出願日: 1993年12月07日
公開日(公表日): 1995年06月20日
要約:
【要約】【目的】 ゲーム機における照射面の表示方法において、三次元空間内の光源を考慮し、光源による表示対象の照射面の明るさをその場所の状況に合わせて自動的に変化させることができるようにする。【構成】 特定の事象が起きたか否かを判別し(ステップS1,S2)、特定の事象が起きたのでなければ、所定の光源のベクトル情報を光源パラメータとして設定し(ステップS3)、特定の事象が起きたのであれば、特定の事象での光源の位置情報と三次元立体データとに基づき、表示対象を基準座標とした光源のベクトルを求めて光源パラメータとして設定し(ステップS4〜S6)、設定された光源パラメータと三次元立体データとに基づき、表示対象の照射面の照度を求め、求められた照度に基づいて画像の輝度を設定してゲーム画面を表示する。
請求項(抜粋):
表示対象に係る情報を三次元立体データとして保持し、その情報に対して三次元演算処理された表示対象に係る情報に基づいて表示が行なわれるゲーム機にて、1つ又は複数の光源の三次元空間内での位置情報を、前記表示対象の照射面に対する光源からの照射量が変化する特定の事象ごとに予め設定しておき、ゲーム中、前記特定の事象が起きたか否かを前記三次元立体データに基づいて判別し、前記特定の事象が起きたのでなければ、所定の光源のベクトル情報(光源の位置,光度,照射方向及び照射範囲)を光源パラメータとして設定し、前記特定の事象が起きたのであれば、前記特定の事象での光源の位置情報と前記三次元立体データとに基づき、前記表示対象を基準座標とした光源のベクトルを求めて光源パラメータとして設定し、前記設定された光源パラメータと前記三次元立体データとに基づき、前記表示対象の照射面の照度を求め、求められた照度に基づいて画像の輝度を設定してゲーム画面を表示するようにしたことを特徴とするゲーム機における照射面の表示方法。
IPC (2件):
A63F 9/22 ,  G06T 15/00
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 模擬視界発生方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-129829   出願人:三菱プレシジョン株式会社
  • 特開平4-358291
  • 特開平4-167185
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審査官引用 (7件)
  • 模擬視界発生方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-129829   出願人:三菱プレシジョン株式会社
  • 特開平4-358291
  • 特開平4-167185
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