特許
J-GLOBAL ID:200903001092813675

電気自動車の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-038615
公開番号(公開出願番号):特開平7-250401
出願日: 1994年03月09日
公開日(公表日): 1995年09月26日
要約:
【要約】【目的】 回生失効に伴い液圧制動力を増大させた後に回生が回復した場合に、ブレーキフィーリングを損なうことなく回生によるエネルギ回収状態を改善する。【構成】 回生失効時にはアンチロックブレーキシステム(ABS)62の内部リザーバ72又はマスタシリンダ(M/C)28からリニアバルブ304及び306を介してホイルシリンダ(W/C)32に油圧を導入して回生失効分を補う。回生回復時には、リニアバルブ304及び306の状態を切り替えW/C32から油をドレンする。
請求項(抜粋):
マスタシリンダにおいて発生した要求制動力相当の液圧を所定液圧まで遮断した上でホイルシリンダに伝達させることにより要求制動力より小さい液圧制動力を作用させる一方で要求制動力と液圧制動力の差に相当する回生制動力を作用させる通常時制御手段と、回生の失効により所望の回生制動力が得られない状況が発生した場合に液圧制動力を回生制動力の失効相当分増加させる回生失効時制御手段と、を備える電気自動車の制動制御装置において、回生失効時制御手段により液圧制動力が要求制動力相当の値まで増大制御された後に回生制動力が失効から回復可能な状況に至った場合に、所定の上限値を回復量の限度として回生制動力を回復させる回生回復手段を備えることを特徴とする制動制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/24 ,  B60L 7/14 ,  B60T 8/48
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開昭61-116905
  • 特開平2-146903
  • 電気車制御方式
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-178973   出願人:東洋電機製造株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 特開昭61-116905
  • 特開平2-146903
  • 電気車制御方式
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-178973   出願人:東洋電機製造株式会社
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