特許
J-GLOBAL ID:200903001098602030

内燃機関の吸入空気量制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-215538
公開番号(公開出願番号):特開2001-041062
出願日: 1999年07月29日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】可変動弁装置を備える車載内燃機関にあって、車両の減速時のダッシュポット制御をより適正に実行することのできる内燃機関の吸入空気量制御装置を提供する。【解決手段】 ダッシュポット制御のために確保されている吸入空気量、すなわちダッシュポット量の減衰(漸減操作)開始時期は通常、スロットルバルブの全閉判定時期に設定されている。ここでは、スロットルバルブの全閉判定後、可変動弁装置(可変バルブタイミング機構)の進角値を監視し、この進角値がエンジントルクの残留を解消し得るA°FR未満となることを条件にダッシュポット量の減衰を開始する。
請求項(抜粋):
機関バルブのバルブ特性を可変とする可変動弁装置を備える車載内燃機関にあって、車両の減速時、確保されている吸入空気量の漸減操作を行うダッシュポット制御を実行する内燃機関の吸入空気量制御装置であって、前記確保されている吸入空気量に対する前記漸減操作の操作態様を、前記可変動弁装置により可変とされるバルブ特性を加味して決定する制御手段を備えることを特徴とする内燃機関の吸入空気量制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/02 ,  F02D 9/02 315 ,  F02D 41/12 370 ,  F02D 41/16
FI (4件):
F02D 13/02 G ,  F02D 9/02 315 G ,  F02D 41/12 370 ,  F02D 41/16 Z
Fターム (69件):
3G065AA00 ,  3G065AA11 ,  3G065CA13 ,  3G065DA03 ,  3G065DA07 ,  3G065EA05 ,  3G065FA02 ,  3G065GA05 ,  3G065GA10 ,  3G065GA15 ,  3G065GA43 ,  3G065KA36 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA11 ,  3G092BA01 ,  3G092CB05 ,  3G092DA01 ,  3G092DA09 ,  3G092DA12 ,  3G092DC03 ,  3G092DC04 ,  3G092DG05 ,  3G092DG09 ,  3G092EA02 ,  3G092EA04 ,  3G092EA08 ,  3G092EA14 ,  3G092EA22 ,  3G092FA04 ,  3G092FA08 ,  3G092FA09 ,  3G092FA15 ,  3G092GA13 ,  3G092GB08 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA09Z ,  3G092HA10X ,  3G092HA13X ,  3G092HA13Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE05Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA19 ,  3G301JA04 ,  3G301JA13 ,  3G301JA14 ,  3G301JA23 ,  3G301KA16 ,  3G301LA01 ,  3G301LA07 ,  3G301LB02 ,  3G301LC02 ,  3G301LC04 ,  3G301LC08 ,  3G301MA24 ,  3G301NE08 ,  3G301NE12 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA14Z ,  3G301PA15A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE05Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PE10A ,  3G301PE10Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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